Italian sofa_bn_inside

こだわりのイタリアンレザーソファ特集

 

ファニチャードームが直接イタリアから買い付けたレザーソファのご紹介です。

メーカーから直接買い付けることで価格をおさえ、イタリアンレザーソファの良さをより多くの方に味わっていただきたいとファニチャードームは考えています。

 ソファメーカーの解説をまじえてイタリアンレザーソファの魅力をたっぷりとお伝えします。

natuzzi

 

【目次】

イタリアンレザーソファの魅力  >>

ファニチャードームオリジナル "日本人にもくつろげるイタリアソファ"  >>

Calia Italia 社のソファ  >>

Creation Italia 社のソファ  >>

バチカン法王にもソファを献上した「Inova Divani 社」のソファ  >>

レザーソファの王様「Nattuzi 社」のソファ  >>

 

 ▼レザーソファを基本から知りたい方はこちら!
leather sofa Special
プロが教えます!
革張り(天然皮革)ソファの正しい選び方>>

 

イタリアレザーソファの魅力

イタリア家具の人気の秘密は「エレガントで洗礼されたモダンなデザイン」「優れた色彩感覚」「徹底的な質へのこだわり」と言われています。

なかでも古くから革のなめし技術が確立していたイタリアでは革の染色技術も同時に発展し、しっとりと柔らかく美しい発色の革を生み出す優れた技術があります。このことがイタリアの革が世界で重宝される理由なのです。

歴史に裏打ちされた高い革加工技術と洗練されたモダンなデザインの融合。それがイタリアレザーソファ最大の魅力です。

イタリアレザーソファの魅力

 

イタリアメーカーとの
信頼関係が生み出した
”オリジナルサイズソファ”

イタリアンレザーソファには一つ大きなデメリットがありました。それはソファの"サイズ"です。

欧米をターゲットにソファを作るイタリアのメーカーは当然体格の大きな欧米人にサイズを合わせてソファを製造しています。

それをそのまま日本の家庭に持ち込んでしまうとどうしても座面の奥行きや高さが一般的な日本人の体型には合いません。

またソファが大き過ぎて日本の一般的な間取りのマンションに搬入することができない、という根本的な悩みがありました。

参考)
欧米ソファの平均的座面高さ 50cm〜
日本人が好む座面の高さ   38cm〜45cm

欧米ソファの平均的座面奥行き 60cm〜
日本人が好む座面の奥行き   55cm前後

-開発担当者の思い-

ファニチャードームとイタリアソファ

イタリアの本革ソファの良さをもっと多くのお客様に伝えたい、けれどお客様の求めるサイズの商品がない、というジレンマを我々は長年抱えていました。

手間のかかるサイズ加工をイタリアのメーカーはなかなか了承してくれなかったのですが、我々の熱意と長年イタリア家具の輸入を通して培ってきた信頼関係によってオリジナルサイズソファの製造に乗り出してくれるメーカーとの交渉に成功することができました。

イタリアの上質な革に包み込まれるその喜びを、ぜひ店頭で、肌で味わってみてください。 

 

TOPへ>>

 

ではここから代表的なイタリアンソファメーカーごとに商品を紹介いたします。

CALIA ITALIA
(カリア・イタリア)社

 

calia_italia

創業1965年のソファメーカーCALIA ITALIA(カリア イタリア)です。

中~高価格帯の機種をカバーしており、 幅広い客層へお奨めできるモデルを取り揃えているのが特徴。

韓国ではNATUZZI社以上に成功を収めそのブランドを確立しています。

calia_italia

 

CALIA  ITALIA .01
 大型コーナーカウチが魅力
「DAVE」

カリアイタリア社製 レザーソファ DAVE

コーナーカウチソファ、2Pソファ、3Pソファの3サイズ展開。なかでもコーナーカウチソファは日本のソファメーカーにはない大型サイズが魅力です。

座面の高さは45cmと日本人にも座りやすい高さで設計。

脚元がスッキリしたデザインが特徴です。

背もたれ高さが87cmとハイバックタイプのためくつろぎやすくなっています。

革は1.3mm〜1.5mm厚。顔料仕上げ。

CALIA ITALIA .02
洗練された美しいたたずまい
「SLIM」

カリアイタリア社製 レザーソファ SLIM
※カラーはイメージです。実際の商品はキャメル色のみの展開となります。

 

革の風合いをそのまま残した最高級のナチュラルレザーを使用。

背もたれの首部分は可倒調整機能付き。座らない時には倒しておけばスッキリとした印象に。座る時は起こして快適に。

カリアイタリア社製 レザーソファ SLIM

デザインと機能を兼ね備えた品の良いデザインの高級ソファです。

革は0.9mm〜1.1mm厚。アニリン仕上げ。

 

CALIA ITALIA .03
サイズはビッグでもエレガントな存在感
「ELISIR」

カリアイタリア社製 レザーソファ ELISIR

横幅が290 cmとワイドタイプのシェーズソファ。

サイズが大きいと重めの印象になりがちですが、華奢なデザインの脚がエレガントさを演出します。

背もたれの首部分は可倒調整機能付き。座らない時には倒しておけばスッキリとした印象に。座る時は起こして快適に。

カリアイタリア社製 レザーソファ ELISIR

肘部分にはフェザー入りで快適なもたれ心地。

革は1.4mm〜1.5mm厚。セミアニリン仕上げ。

CALIA ITALIA .04
目をひく鮮やかなイエローソファ
「ORLAND」

イタリア製本革ソファ オーランド

 自由な角度に調節できるヘッドモーション機能付き

ヘッドモーション機能付きイタリア製レザーソファ

ヘッド部分にリクライニング機能が付いています。

ソファに座らない時にはヘッド部分を倒して流線型のデザインを楽しみ、座る時はヘッドを持ち上げて楽な姿勢をキープできます。

 座面高35cmの超ロータイプ

ORLANDイタリアレザーソファ サイズ

座面の高さは35cm、背面の高さも71cmと一般的な日本のソファと比べてもかなり低めの設計でお部屋に圧迫感を与えることがありません。

別売りの13.5cmの脚を購入すると座面高さは43cm、背面は78cmとなります。

13.5cmの高さがあればお掃除ロボットも使用できます。

TOPへ>>

CREATION ITALIA
(クリエイション・イタリア)社

creation-italia

創業2012年の新しいソファメーカーCREATION ITALIA(クリエイションイタリア)。

扱うソファのモデルはモダンからクラシック・ビンテージまで幅広い。

イタリア製レザーソファ

CREATION ITALIA .01
育て上げていくソファ
PILAR」

 

イタリア製本革ソファ ピラー

オイルレザーの深い味わい
どう育てあげていくか
そんな楽しみのあるソファ

使用した年月が革を育てる、オイルレザーの味わい

オイルレザーのソファ

なめしの段階、もしくはその後に革にオイルを含ませたオイルレザーを使用しています。

使い込むほどに染み込んだオイルが徐々に溶け出し艶が出て味わいが増してきます。

※専用のメンテナンスキット「オレオーザキット」が必要になります。

 座面高42cm、座面奥行53cmのちょうどいいサイズ

PILARイタリアレザーソファ サイズ

奥行きが深すぎないので女性でも座りやすい設計です。

CREATION ITALIA.02
ミニマルに尖った個性を主張
「I726」

イタリア製本革ソファ I726

 スタイリッシュなメタリック脚

I726イタリアレザーソファ メタル脚

メタリック調の脚が存在感を放ちます

 座面高38cm、座面奥行58cm

I726イタリアレザーソファ

全体的に低めの設計で日本人にも座りやすい、を追求しています。

CREATION ITALIA.03
Made in Italyをもっとお手軽に
「BLUES」

italian sofa

日本人の体格に合わせたシートハイのソファです。
座り心地重視の柔らかめの座面。革は顔料仕上げです。

 

TOPへ>>

INOVA DIVANI
(イノヴァ・ディヴァニ)社

INOVA DIVANI

創業1956年。家族経営の小さなメーカーでありながら、

過去にはバチカン法王にソファを献上したこともある技術の確かさ。

小さなメーカーゆえに、一つの工場で全てを管理し細かい対応を得意とするメーカーです。

INOVA DIVANI .01
イタリア製シェーズソファのお値打ち品
「IS518」

 Made in Italyのシェーズソファをお値打ち価格で

Made in Italyのシェーズソファをお値打ち価格で。モダンなスチール脚を使用して脚元スッキリ。

ソファ内部のフレーム木材にはメゾナイト(硬質繊維板)を使用。狂いが少なくギターなどにも使用される素材なので頑丈です。

革は1.5mmの厚革を使用。顔料仕上げ。

TOPへ>>

Natuzzi Italia
(ナツッジ・イタリア)社

  01

世界123ヶ国以上の都市に店舗展開し「レザーソファの王様」と言われるNatuzzi社。

使用する革は全て自社の皮革なめし工場で生産するという徹底したこだわりをもつメーカーです。

ファニチャードーム Natuzzi社製ソファ

NATUZZI ITALIA .01
大判の一枚革を使用した贅沢なソファ
「MOD2912」

MOD2912 イタリアNatuzzi社製 総本革ソファ

革は1.5mmの厚革を使用。

革は染色後表面のわずかな修正以外加工を施していないピュアアニリンレザーを贅沢に大判の一枚革で使用した最上級ソファです。

NATUZZI ITALIA .02
総革張り、贅沢なコーナーカウチソファ
「MODS904」

イタリアNATUZZI社 総革張りソファ

厚革を使った贅沢なコーナーカウチソファ。

重厚感あるサイズですが爽やかなホワイトレザーが重さを感じさせないつくりです。

 

TOPへ>>